資本コストとは(その2)-高い資本コストを要求する投資家とは誰なのか

前回は、資本コストの意味するところについて解説いたしました。
2011年10月6日付日本経済新聞の「大機小機」というコラムでは、日本企業の多くが売上高営業利益率5%にも達していないということで、資本コストを低く見積もりすぎていると述べています。

会社四季報によれば、3月決算の上場会社の売上高営業利益率は、3.2%ということです(平成11年度3月期全産業合計)。

会社の存在理由は利益ばかりにあるわけではない、とか、現在の経済環境下では売上高営業利益率3.2%は、まだ頑張っている方だ、という意見があるでしょう。

筆者も事業会社で事業管理を務めましたので、その苦労は実感できます。

ただ、自社の目線だけでなく、常に違う目線で見てみることも必要です。

もし自分が投資家だったら。

大事な資金をどこに投じるか?

営業利益率が10%を超える会社が世界には多数ある中、営業利益率が数%以下の会社に投じるでしょうか。

投資家というものは、この点については冷徹な目を持っています。

そういう視点でみると、残念ながら今の日本企業の多くは魅力が薄いと言わざるを得ないのです。

特に円高の現在では、海外の投資家からは日本企業は割高に見えます。

「投資家」というとハゲタカファンドやヘッジファンドのようなものをイメージしがちです。
しかし、そうしたハゲタカファンドは市場のごく一部で、資金の出所の50%以上は機関投資家、すなわち回り巡って私たちの年金や、生命保険、投資信託などです。
(東京証券取引所平成22年度株式分布状況調査、投資部門別株式保有状況より)

したがって、投資家の目線というものは、結局は私たちの財産を守る、増やす、という目線そのものなのです。

「高い資本コストを要求する」
それは、海外のプレッシャーとか、一部のファンドの要求だけではなく、取りも直さず私たち自身の要求ということになるでしょう。

私たちの大事な財産のために、日本企業はもっと頑張らなければならない、ということになります。

ところで、利益を増やす、というとすぐに、コストカット、リストラ、という言葉が出てきます。
そうした手段ももちろん必要な局面もありますが、利益追求のために、ひたすらコストカットやリストラを続けなければならない、という議論に筆者は与しません。
この議論はまた次回以降に述べたいと思います。

Comments are closed.

Facebook

Twitter